今週(月曜はじまりのカレンダーだと、まだ今週になりますが)火曜日に眼科など、土曜日にメンタルの科に行ってきました。
眼科では、ドライアイのことや、白内障のことについて訊きました。どうも、前回処方はされなかったものの、市販の目薬を紹介されて使っていたのですが、箱にしっかりと、『人口涙液』と書いてあるのです。
(あれ、私ってドライアイなのかな…)
けっこう涙も流れるし、粘り気のある涙のような目やにが多くて、アレルギーじゃないかと思っていましたが、アレルギー用の目薬を使っても一向に改善しませんでした。
それが、その『人口涙液』を使うと、格段に涙だか目やにだかの量が減りました。ついでに言うと、ドライマウス的傾向があるのですが、関連があるのかもしれません。
「ドライアイでしょうねー」
医者はそう言って、
「白内障の原因を突き止めることに意味はありませんよ。ステロイドか、原因となる疾患か、年齢か、なんて絞れません。どれもあるんじゃないでしょうか」
とも言いました。その上で、パソコン作業を楽にするために手術をするならやめよう、とも言いました。この間と言ってることが違わない?
「パソコンで目が疲れるのは誰しも同じ。手術しても疲れるの。だから、よくなってもまだ疲れる…ということになっても困るし」
両目の視力が違うから困っているのであって、一般の方と同じ条件ではありません。一般の方よりひどく疲れているのです。それを改善したいと言っているのに。
私は、ちょっと強硬に、手術したいと押し通しました。年内は無理と言うと、来年早々ということになんとなく決まったようです。
メンタルは、聴覚過敏や、ストレスのこと、その他もろもろでかかっていますが、月に1回くらいです。最近は眠れないことを中心に相談しています。
毎月だいたい、同じ話をしてもかまわないくらい、覚えていない医者です。線維筋痛症の疑いのことも、何度か話しているのに、昨日はほほう、と言って聞き入っていました。
「治療はどこの病院でやってるの?」
それも言ったかも…。
前回、サインバルタを出してほしいとお願いしたら、それはあなたが前に副作用が強いと言っていたからやめた薬なので出しません…と強く言われていた薬なのですが、また忘れていたらいいなと思って訊いてみました。ダメでもともとです。
「副作用、キツイよ?」
かなりムッとした顔で、荒々しく言われてしまいましたが、
出してもらうことができました。
最小限度ですが…やったー!
これからうまく言って、増やしてもらおうかな。
あとは、今月下旬に、総合診療科の診察があります。やっぱり、リリカを出してもらったほうがいいんでしょうね。今度も頑張ります!